【科学的根拠あり】ねこが人間にもたらすストレス解消効果

f:id:moriii6262020:20200819154055p:image

 

猫や犬など動物を飼ったことがある方は経験があるかもしれませんが、動物とふれあうと癒されますよね。

 

そこで今回は、ねこが人間にもたらしてくれるストレス解消効果とそれを得るための方法を紹介します。

 

ちなみに実際にねこを飼わないといけないわけではないので安心してください^ ^

 

 

ねこの動画による調査

実際にアメリカで調査が行われました。

内容はネットで集めた約7000人の被験者にねこの動画を見てもらってその後の気分を調べたところ、下のような効果があったんです。

 

・不安な気持ちが減退

・作業の生産性UP

・うれしい気持ちが強くなった

 

調査をしたアメリカのインディアナ大学ブルーミントン校のミリック准教授によると、ねこの動画は"ペットセラピー"と同様の効果があるとのこと。

 

⚠︎注意すべきポイントが1つあります

他の研究によると、被験者のねこの動画や画像を"やらなければいけないことの先延ばし"という目的で見るひとは幸福感以上に罪悪感があったそうです。

 

なので、ねこの動画や画像を見るときは先延ばしにしていることがない状態で見ることをおすすめします。

 

 

ねこでのストレス発散のおすすめの方法

 

YouTubeTwitterなどを利用する

今や動物が主に出てくるYouTubeチャンネルも多くなってきています。

 

なのでYouTubeTwitterなどのSNSが手軽にねこの動画や画像を見ることができます。

 

 

ネコカフェやねこを飼っている人の家に行く

ねこは実際に触れることでも、もちろんストレス発散に効果があります。

 

ねこが落ち着いたときに喉からだすゴロゴロという音は低周波音になっており、ストレス解消や免疫力を上げてくれます。

 

 

 

まとめ

 

今回はねこのストレス発散効果についてお伝えしました。

 

お金もかからず、手軽に実行できるのでストレス発散のツールにするには最適です。

 

運動もいいですがたまには動物に癒されるのも良いものですよ、