趣味とストレス発散は分けた方がいい理由

f:id:moriii6262020:20200821175643p:image

仕事で疲れても嫌なことがあってもじぶんの好きなこと、いわゆる趣味があれば続けていけるところがあると思います。

 

もちろん趣味をもつことは心を健康に保つためにすごくだいじなことです。

 

ですが、趣味とストレス発散のためにすることは分けたほうがいいです。なぜかというと、趣味が真にストレス発散になっているかわからないからです。

 

今回は趣味とストレス発散を分けた方がいい理由をお伝えします。

 

 

安心できる

冒頭でお伝えしたように趣味はあった方がいいですがそれが真にストレス発散につながっているかわからないと言いました。

 

正直なところ科学的根拠のあるストレス発散をしたところで(個人差はあるでしょうが)なにかおおきな実感があるというわけではありません。

 

ですが、研究などで実際にストレスの値が減ったというような証明されている行動を1つ取り入れることで安心感があるんです。

 

 

状況に対応できる

たとえば趣味がスポーツであったり、キャンプなどの外で行うことだったとしら雨が降った場合できなくなります。

 

そういう状況になったときにサブとして科学的根拠のあるストレス発散のツールを1つ持っておくだけで対応することができます。

 

科学的根拠のあるストレス発散のツールと言ってもむずかしいものではないです。

たとえば猫の動画や焚き火などの動画を見ることやガムを噛むことでもストレス発散になります。

 

その他の根拠のあるストレス発散方法に関しては他の記事で書いています。

さらっと読めるのでぜひ見てみてください。

 

 

まとめ

今回は趣味が必ずしもストレス発散になっているかはわからないので、実際に研究などで証明されている根拠のあるストレス発散ツールを持ったほうがいいですよということをお話ししました。

 

根拠があるといっても薬と同じように効果がある人とそうでない人にわかれるので試してみていいな、合ってるなと思ったら続けてみてくださいね。