【注意】ゲームやギャンブルでのストレス発散は危険?

f:id:moriii6262020:20200926235612p:image

ストレスを感じたら、じぶんの好きなこと(趣味)などで発散すると思います。

 

ストレスを感じる→発散の流れはすごくだいじですが、なにで発散するかもたいせつです。

 

ストレスを発散する理由は楽しく、健康に生活するためですよね。

 

数あるストレス発散のツールのなかでゲームやギャンブルなどの方法は生活をこわす可能性が隠れているので注意が必要です。

 

そこで今回はなぜゲームやギャンブルなどの発散方法に注意が必要なのか、そしてどうすれば良いのかをお伝えします。

 

まず、なぜ注意が必要なのかというと

昼夜逆転になってしまう

・費用がかかり、借金をして生活が苦しくなる

・精神をすり減らす

可能性があるからです。

 

順番に説明をして、その後にどうすれば良いのかをお伝えしていきます。

 

 

昼夜逆転になってしまう

ゲームやギャンブルをしたから昼夜逆転になるとは限りませんが、可能性としては大いにありえます。

 

なぜなら依存することがあるからです。

 

ゲーム依存、ギャンブル依存のようになってしまうと、ストレス発散のためにしていたのに逆に精神に負担をかけてしまいます

 

また、昼夜逆転になってしまうと適切な時間帯に太陽のひかりを浴びれないので、健康に良くないです。

 

 

費用がかかり、借金をして生活が苦しくなる

それこそ依存症になってしまうと、借金をしてゲームに課金したりギャンブルをしたりしてしまいます。

 

一度ハマってしまうと抜け出すのもそうかんたんではないでしょう。

 

また、経済的に苦しくなると食事にも気をつかいにくいですし、そうなると睡眠もおろそかになってしまうと思います。

 

 

精神をすり減らす

上の2つのどちらにしてもそうですが、

睡眠・食事・運動の3つがテキトーになると体も精神もダメージを受けてしまいます。

 

また、借金をしてしまうと焦りがでてきて

しっかり寝よう!、栄養を摂ろう!と思えなくなるはずです。

 

余裕がない状態では、質は上がりずらいので悪循環になってしまいます

 

 

どんな注意が必要?

3つ注意が必要です。

・睡眠時間をけずらない

・食事を雑にしすぎない

・お金を計画的に使う

 

 

睡眠時間をけずらない

睡眠は健康に生きるためにはかかせません。

 

なぜなら、寝ているときに自然治癒力が働いていて疲れや脳のダメージを癒しているからです。

 

つまり、余裕がなく睡眠時間をけずると、この治癒力を減らしてしまいます

 

 

食事を雑にしすぎない

栄養を考えていても食事はむずかしいです。

なので、じぶんにできる範囲で栄養を摂ることがだいじです。

 

ゲームやギャンブルはやり始めると、長ければ数時間する方もいるかもしれません。

 

夢中になってるときに食事に気をつけることはかなりむずかしいでしょう。

 

ゼリーやお菓子なんかは最悪です。

それらを食事の代わりで摂るのは、不健康になります!と宣言しているようなものです。

 

そういった物を食べるな!ということではありません。

 

最低限栄養が摂れるものを食べることを心がけて、たまにお菓子などを食べるほうが良いでしょう。

 

 

お金を計画的に使う

ゲームなら課金、ギャンブルなら賭けることなので、もっと!もっと!となることもあるでしょう。

 

そうならないために、課金にもギャンブルをするにもここまで!と上限を決めておきましょう

 

 

まとめ

正直なところ、節度があったとしてもお金を賭ける目的でのギャンブルはおすすめできません。

 

知人を見ていても、おれはパチンコなんて絶対ハマらない!と豪語していたにも関わらず、今は月に数万円ほど使って通っています。

 

この程度ならまだ良いのかもしれませんが、たばこと同じようなもので、1度のめり込むと大変です。

 

ゲームに関してはうまく付き合っていければストレスの発散にもなるでしょうから、今回の方法を実践していただきたいです。