2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病を理解してもらうために必要な2つのこと

うつ病になると、それを知った周りのひとがサポートしようとしてくれたり配慮してくれようとするかもしれません。 ですがそのサポートや配慮が適切でないものであれば逆に苦しくなったり、ストレスが溜まってしまうこともあります。 それによって相手も「ダ…

こころの不調を感じてどのタイミングで病院に行くべきなのか

こころの不調はだれしも感じたことはあるでしょう。 しかし、日本ではこころの不調時になにをすればいいのかを教えてもらわないことがほとんどだと思います。 だからこそどうしたらいいのか、病院に行ったほうがいいのかの判断がなかなかできないと思います…

学校・仕事に行きながらうつを克服するために必要な条件

うつ病になると、うつ病ではなかったときにしていたことのハードルが上がります。 わたしの場合、大学に通いながらなんとか克服することができました。 そのなかで、うつ病は学校や仕事に通いながらやなにかと並行しながら克服するにはある程度の条件が揃っ…

ストレスは嫌いなことをやらないことで避けられる

あなたはストレスを避けていますか? ストレスは0にはできません。気温などどうしてもコントロールできない部分がからもストレスを受けるからです。 ふつうストレスを受けたら発散するという流れですよね。 もちろんそれもだいじなんですが、わたしがうつに…

こころの病気でなくてもカウンセリングを受けるべき理由

カウンセリングというと ・うつ病などこころが病気になったとき・症 状が悪化したときに行くもの ・ちょっとの悩みで行かない方がいい ・メンタルの弱いひとが行くところ のようなイメージをもっている方もいるかもしれません。 しかしまったくそんなことは…

うつ病が回復しはじめてすぐに活動を再開するべきでない理由

今回はわたしの実体験100%でお伝えしたいと思います。 わたしがうつになった当時は周りや家族の目を気にしてきつくてもアルバイトをはじめました。 アルバイトをはじめたことで症状はさらに悪化したので、治療をして回復するためにも辞めました。 症状はどち…

満員電車がこころに害悪な理由とそれを避ける、軽減する方法

通学・通勤などで電車を利用するひとは多いでしょう。しかし、電車はメリットと同じくらいのデメリットがあるものだとかんがえてもいいくらいです。 わたしは満員電車に乗ることは便利さを利用する代わりにこころの健康を低下させるものだと考えています。 …

趣味とストレス発散は分けた方がいい理由

仕事で疲れても嫌なことがあってもじぶんの好きなこと、いわゆる趣味があれば続けていけるところがあると思います。 もちろん趣味をもつことは心を健康に保つためにすごくだいじなことです。 ですが、趣味とストレス発散のためにすることは分けたほうがいい…

心を守るために必要な"逃げる"の必要性と考えかた

学生であれば部活やアルバイト、社会人であれば仕事などを辞めようと思って身近な人に相談したときに「逃げ癖がついてなにも続かなくなるぞ」などと言われた経験がある方もいるでしょう。 必ずしもそうではないですし、むしろ必要なときもあります。 日本で…

【科学的根拠あり】ねこが人間にもたらすストレス解消効果

猫や犬など動物を飼ったことがある方は経験があるかもしれませんが、動物とふれあうと癒されますよね。 そこで今回は、ねこが人間にもたらしてくれるストレス解消効果とそれを得るための方法を紹介します。 ちなみに実際にねこを飼わないといけないわけでは…

価値観のちがいで苦しまないための3つの考え方

ふだん家族、友達や恋人と接するなかで価値観のちがいによって喧嘩になったり、落ち込んだりなどの経験をしたことがあるひともいるでしょう。 今回は価値観のちがいで相手にイライラしたり、落ち込まないための考えを紹介します。 基準がちがう わかりやすい…

こころの病気の予防・改善のためには環境を変えるだけではダメな理由

こころの病気の予防・改善には環境+食事+運動が主にだいじになってきます。 こころの病気はさまざまな理由や要因が重なってなるものです。 どの要因が大きいのかはひとそれぞれですが、環境を変えるのがいちばんだと考える方もいるかもしれません。 もちろん…

適切な行動をとるためには→ストレスの種類を知ろう

わたしたちは生きているだけでストレスを受けています。 あなたはじぶんが受けているストレスの種類を知っていますか? 知っているのと知らないのとでは行動に差があります。 なので今回はストレスの種類を知り、対処するための情報をお伝えします。 ストレ…

炎を見ることで得られる心的効果

学生時代のキャンプファイヤーの焚き火や誕生日ケーキなどのロウソクについた炎に見とれてしまった経験はあるんじゃないでしょうか? それは炎を見ることで癒し・リラックス効果があるからなんです。 今回は炎を見るとリラックスできる理由とリラックスする…

なにをもってしてストレス発散できたことになるのか(ほとんどの人は理解できていない)

みなさんは肌が荒れたり、体の不調をかんじて病院に行った際に「ストレスを溜めないようにしてくださいね~」と先生に言われたことはありませんか。 ストレス発散はだれでも必要なことですが、病院ではストレスのことについて詳しくは教えてくれません。 なの…

心の病気かもしれないと思ったら真っ先に病院に行くべき理由

現代ではふつうに生活しているだけでもストレスは溜まりますよね。 そのストレスが慢性的に続いたりしたときに、「もしかしたら心の病気かもしれないな…」と思うこともあるでしょう。 そんなときは真っ先に病院に行くべきなんです。 今回はなぜ真っ先に病院…