【心と体の不調改善】なにを食べればいいの?→この5つです

f:id:moriii6262020:20200916154357p:image

心、体が不調におちいったとき、生活習慣を改善するする1つとして食事を変えることはとても効果があります。

 

なぜなら、わたしたちの体は食べたものからできているからです。それは心もおなじです。

 

カップ麺や甘いお菓子、ジャンクフードばかり食べていると栄養も十分に摂らないので、当然体も心も不調になりやすくなります。

 

ですが、食事を気をつけようと思っていてもなにを食べればいいのかわからない。ということが多いと思います。

 

そこで今回は心と体の不調を改善するために食べるべき5つの食べ物を紹介します。

 

結論から言うと以下の食べ物です。

・魚

・ナッツ類

・野菜・果物

・茶色い炭水化物

・オリーブオイル

です。

 

すごく端的に言うと、上の5つをバランスよくとることで質の良い

・タンパク質

・炭水化物

・脂質

・ビタミン

・ミネラル

・食物繊維

などの健康に生活する上でだいじな栄養素が摂れるということです。

 

逆に体に悪いとかんがえられているのは

・赤い肉 (鶏肉は含まれない)

・白い炭水化物

・バター(飽和脂肪酸)

の3つです。

 

ではいきなりこの5つに変えないといけないかと言われると厳しい方も多いかもしれません。

 

なので、健康に生活するための食事をするあめにだいじな考え方をお伝えします。

 

少しずつで良い

もちろん他にも気をつけなければいけませんが、ふだんの食事からバランスよく栄養を摂るにはこだわりすぎないということもだいじです。

 

栄養素にとらわれすぎると食事がただの作業になり、続かなくなってしまいます

 

また、ほとんどのひとはタンパク質・炭水化物・脂質をとってもバランスが取れていないことが多いです。

 

炭水化物、脂質は摂りすぎでタンパク質はぜんぜん足りていないというような感じです。

 

ここでは、甘いものやお菓子を食べたらダメ!と言いたいわけではありません。

 

ふだんの食事からあるていどバランス良く栄養が摂れていれば、ちょっとお菓子やラーメンを食べようがだいじょうぶです。

 

だいじなのは食べる量です。

健康に良いとされているものも食べすぎると逆効果ですし、健康に良くないとされているものも少量ならだいじょうぶですよね。

 

いきなりバランスよく栄養を摂るというのは難易度が高すぎます。

 

わたしも最初はタンパク質を補うためにサプリとしてプロテインを毎日飲んでいました。

 

最初はそんな感じでいいんです。

だいじなのはいきなり変えるのではなく、今まで健康に良くないものを食べていたなら量を減らすことです。

 

そして少しずつ良いものを取り入れていけばいいんです。

 

そのなかでサプリは意味がないと言われたりしていますが、その後の意識が変わったりと良いきっかけになることもあるのでわたしはアリだと思っています。

 

わたし自身もプロテインはほとんど毎日飲んでいます。

 

サプリは専門家であっても肯定派と否定派のひとがいます。

 

わたしは特別知識があるわけではないので、一概に良い・悪いとは言えません。ですが、何種類もとなるのはよろしくないと感じています。

 

なぜなら「基本は食事から栄養を摂る」というスタンスがだいじだからです。

 

ビタミンやミネラルなどの栄養素は不足しがちなので、サプリで取るという選択もアリだと思います。

 

ですが、感覚としてタンパク質・炭水化物・脂質を気にするだけでも体の調子はあるていど良くなります。

 

そこからビタミン・ミネラルをどう摂るかがだいじだと考えています。

 

そのうえで、今回紹介した5つの食べ物がすごく役に立つということです。

 

なにを食べたら良いかわからないなら上の5つから選ぶのが無難ですし、この5つを知っているのと知らないのとでは行動の仕方も変わってきます。

 

 

まとめ

今回は健康に良い食べ物5つと、食事は少しずつ改善できれば良いということをお伝えしました。

 

食事は楽しむものです。

栄養素気にしすぎたらストイックになりすぎて苦しくなってしまいます。

 

時には甘いもの、ラーメンなども息抜きで食べないと食事が楽しくなくなってしまうこともあります。

 

わたし自身、食事はいかにおいしく栄養を摂るかがいちばんだいじだと考えています。

 

食事が偏りがちだ…  なんだか体調が良くない…と悩んでいる方はぜひ今回紹介した食べ物をすこしずつでも食べてみてください。