【安心できる】言葉のちからを借りよう

f:id:moriii6262020:20200921235944p:image

なにか失敗した、落ち込んでいる、人間関係で悩んでるなど精神的な落ち込みはだれしもあると思います。

 

そんなときに相談できる相手がいればその人の言葉でこころが軽くなったり、救われることもあるでしょう。

 

ですが、

「相談したけどなにも良くならなかった…」

もしくは「相談する相手すらいないよ…」という人もいるかもしれません。

 

わたしは相談する人がほとんどおらず、したとしてもなかなか共感を得られなかったり、悩みがなかなか軽くなりせんでした。

 

そんなときに、ふとネットで調べて見ていた言葉ですこしの間だけでも勇気づけられたり、参考になる考えかたを知ることができました。

 

それはなにかというと"偉人の言葉"です。

 

わたしたちの悩みはほとんど先人が解決しているものであり、考えかたの面でもかなり参考になったりします。

 

ふだん生活するなかで深く傷ついたり、落ち込んだりしたときに身近な人の言葉で救われることがあるように、偉人であったり有名な方たちの言葉を見ることですこし安心できたり、勇気づけられることもあります。

 

落ち込んだり不安なときはネガティブな感情ばかりが頭のなかで無数にとびかっているので、それを一旦停止するという意味でも効果的です。

 

ちなみに今回はいつものように効果をいくつか挙げるスタイルではありません。

個人的にすごくおすすめできる内容としてお話していきます。

 

病気の人、悩みやすい人、落ち込みやすい人、まだまだ成長したい人など関係なく言葉は人生を左右するとも言っていいです。

 

ある言葉から死をえらぶ人もいれば、ものすごく救われたり、人生が変わる人もいますよね。

 

このように良くも悪くも言葉にはものすごい力があります。

 

わたしがうつで苦しかったときは偉人の言葉をひたすらメモ帳に書いて、なんとか心を落ち着かせたりしていました。

 

なので、勇気をもらったり、ちょっと安心できたりするものの1つの選択肢として偉人の言葉を見るということをご紹介しました。

 

偉人でなくても、あなたが尊敬する人やお手本にしてる人、優しい人の言葉を書いても良いと思います。

 

ぜひ試してみてください!