【脳のクールダウン】雲を見るメリット5選

f:id:moriii6262020:20200923232913j:image

人間関係で疲れたり将来のことで悩んだりしていると、思考がグルグルまわって頭のなかがごちゃごちゃするときがあると思います。

 

生きていくなかでさまざまなことが起こるので、焦ったり落ち着かないことがある以上は

ときにはぼーっとすることもだいじです。

 

じぶんなりに対処する方法を持っているのであればそれで大丈夫ですが、持っていないのであれば、"雲を見る"ことをオススメします!

 

理由はシンプルで、リラックスできるからです。

グルグル思考がまわっている状態だと落ち着かないし、まとまりません。

 

そんなときに心を落ち着かせてリラックスすることで思考に余裕ができ、まとまりやすくなります。

 

そこで今回は雲を見るメリットやおススメの観察のしかた、工夫の方法をご紹介します。

雲を見るメリットは↓

・無心になれる

・頭のなかを整理しやすくなる

・太陽の光を浴びることができる

・天気を見ることにもなる

・忙しいときでもできる

の5つです。

 

順番に説明していきます。

 

無心になれる

冒頭でもすこし触れましたが、人それぞれ悩みがあると思います。

悩んだり落ち込んだりすると、ついそのことばかり考えてしまって不安や心配になってしまいますよね(^^;

 

思考がグルグルまわり始めると、じぶんの意志ではなかなか制御できません。

ですが、雲を見ていると無心になれます。

 

考えることはものすごく良いことです。

ですが、悩みや心配事を考える時間はなるべ短くできたほうが良いです。

 

あまり軽くはいえませんが、

悩みや心配はあまり考えなくてもだいたいは落ち着いていくものです。

半年前、1年前、3年前の悩みを覚えていることってあまりないと思います。

 

 

頭のなかを整理しやすくなる

1つめのメリットとかぶる部分はありますが、無心になるということは同時に冷静になるともいえます。

 

イメージ的には

本棚のなかにある本が散乱していて、床にも散らばっている。

 

無造作すぎてどこから片付ければ良いのかわからず、混乱している状態です。

 

あえてそこから離れてちがう部屋に行き、すこしたってからまたそこにいくと片づけ始められるといった感じです。

 

一旦停止してちがうことをすることで整理しやすくなることはだれしも経験があるでしょう。

 

それを可能にしてくれるのが雲を見ることです。

 

 

太陽の光を浴びることができる

太陽の光はわたしたちが健康に生活するうえで欠かせないものです。

 

条件はありますが、

・睡眠の質を上げる

・気分がよくなる

ビタミンDがつくられる

などの健康のための贈りものをくれます。

 

一番は外に出て光を浴びることですが、気分がのらないとか、インドア派で外に出るのがいやななら窓越もしくはベランダから見るのも良いでしょう。

 

 

天気を見ることにもなる

すこしでもちがう話題のことを考えて落ち込みや心配をブロックしたほうが良いときもあります

 

雲を見ていると真っ白で大きいときもあれば、ほとんどないとき、ネズミ色のときもあったりと変化があります。

 

そこから派生して、天気のことを考えるようにもなります。

雲がほとんどないときはきょうは天気が良いなーと考えますし、ネズミ色をしているならなんか雨が降りそうだなーなど。

 

そのように考えるようになれば、ふだんはじぶんから天気予報を見ることがなくても、雲を見て、雨が降るかな?と思えばスマホなどで確認するようになります。

 

このなにげない思考がときに、不安・悩み・心配などのネガティブな思考から抜け出すためのきっかけにもなります。

 

そういう観点から見ても、雲を見るという行為はあなどれないんです。

 

 

忙しいときでもできる

雲を見ることのメリットの中でもこれはかなり大きいです。

 

忙しくてじかんにゆとりがなくてもできるというのはあまりないと思います。

 

雨が降っているなら室内からもそとを見ることは可能ですし、見るといっても何時間も見るわけではなく、数分でも効果はあるのでじかん的な負担がかるいです。

 

たとえば外でしかできないようなストレス発散のツールもあるでしょうし、まとまったじかんが確保できないとなかなかむずかしいこともあるでしょう。

 

主に外で行う+まとまったじかんの確保が必要なツールでストレス発散をしている方も、雨が降った時のサブとしも使えます

 

じかんにゆとりがなくても、雨が降っていなくても可能というのはなかなか魅力的です。

 

 

どんな感じで見ればいいのか?

それは、雲の流れを意識しながら形に注目すること!

 

雲はゆったり風にのって移動するので、

わたしの場合はさっきはあそこにいたなーとか、この雲のでか!ラピュタみたいだ!のようなことをこころのなかで思ってます。

 

不思議なことにこのような感じで観察しているとかなり無心になれるんです。

 

 

雲を観察するのに適していないときはどうするの?

 

結論、動画で見ましょう!

 

YouTubeでも、じぶんで撮った動画でも大丈夫なので、それを見れば解決できます。

また、動画だとさまざまな種類があるので、面白いです。

 

 

まとめ

おさらいすると、

雲を見るメリットは

・無心になれる

・頭のなかを整理しやすくなる

・太陽の光を浴びることができる

・天気を見ることにもなる

・忙しいときでもできる

の5つでした。

 

さらに、YouTubeやじぶんの撮った動画も活用できるとも対策の1つとしてお伝えしました

 

雲を見ても何の効果も感じられなかったという方でないかぎり、とても魅力的な

脳のクールダウンの方法です。

 

ぜひ試してみてください。